コラム

2023/09/25 外国人技能実習生の受け入れ可能期間は?延長はできる?

外国人技能実習生

技能実習生の受け入れ可能期間

現行制度下の受け入れ可能期間

現行の技能実習制度では、外国人技能実習生の受け入れ可能期間は最長5年間と定められています。これには、1年間の技能実習(1号)と、最長2年間の技能実習(2号)、さらにその延長として最長2年間の技能実習(3号)が含まれます。

この期間は、技能実習生が必要な技術やノウハウをしっかりと習得できるように設定されています。また、それぞれの技能実習の段階では、技能実習生が習得すべき技能や技術のレベルが定められ、それぞれの段階での習得目標が達成されることが求められます。

しかし、この制度はただ技能実習生を長期間雇用するためのものではありません。技能実習生の福祉を保護し、母国への帰国後に彼らが習得した技術を活用できるようにすることが目的となっているため、各企業は受け入れ期間を遵守し、技能実習生の適切な支援と指導を提供しなければなりません。

延長について

技能実習(1号)から技能実習(2号)、そして技能実習(3号)への移行、つまり「延長」には特定の条件があります。それぞれの段階での技能実習生の技術習得状況や成績、さらにはその身体的、精神的健康状態などが審査の対象となります。

また、企業側でも技能実習生の指導、支援体制や労働環境などが審査されます。例えば、適切な労働条件が提供され、技能実習生の人権が尊重されているか、法令遵守が行われているか等が評価の対象となります。これらの条件を満たした場合にのみ、技能実習生の滞在期間の延長が認められます。

滞在期間の延長は、移民局による審査を経て行われます。企業側は必要な書類を提出し、技能実習生自身も面接等を経ることが求められます。

以上のように、技能実習生の受け入れ可能期間やその延長には、様々な制約と審査基準が存在します。これは、技能実習生の適切な技能習得とその福祉を保護するとともに、企業がその制度を適切に運用することを確保するためのものです。

新制度下の受け入れ可能期間とその違い

新制度下の受け入れ可能期間

新制度では、技能実習生の受け入れ可能期間が一部変更される予定です。具体的な期間や制度の詳細は、公表時点までの法改正等により異なる可能性がありますが、大枠としては現行制度を基にしつつ、更なる技術習得のための機会を拡大する方向で議論が進められています。

例えば、特定の分野や業種で更なる専門性や熟練度が求められる場合、技能実習生の受け入れ可能期間が現行の最長5年間から更に延長される可能性があるという点が注目されています。これにより、技能実習生自身の技術力の向上だけでなく、日本の産業界での生産性向上にも寄与することが期待されています。

現行制度と新制度の比較

新制度と現行制度の最大の違いは、上述したように受け入れ可能期間の延長にあります。これは技能実習生がより長期間、日本の企業で経験を積むことを可能にし、さらに高度な技術や知識の習得を促す可能性があります。

ただし、延長される期間についても、企業側の責任や技能実習生の権利保護についての規定が強化されることが予想されます。すなわち、企業側は技能実習生をより長期間受け入れるためには、より厳格な労働条件、環境、指導・支援体制の確保が求められるでしょう。

新制度による期間延長は、技能実習生の技術習得やキャリア形成に対する大きな影響をもたらす一方で、企業にとっても人材確保の観点から見てメリットとなり得ます。しかし、企業がその責任を果たすためには、更なる法令遵守や管理体制の強化が求められるでしょう。新制度の導入に向けて、これらの要件に準拠した上での準備が重要となります。

まとめ

技能実習生の期間管理への重要性

技能実習生の受け入れ可能期間を適切に管理することは、彼らが最大限に技術を習得し、その後のキャリア形成に活用できるようにするために極めて重要です。これはまた、受け入れる企業にとっても大きなメリットをもたらします。

適切な期間管理は、技能実習生が安心して働き、学び、成長することを可能にします。それは結果として、企業の生産性向上や品質改善、さらには国際的な評価の向上に繋がります。また、適切な支援と環境を提供することで、企業の社会的責任を果たし、良好な企業イメージを維持することにも寄与します。

今後の見通し

新制度の導入により、技能実習生の受け入れ可能期間が延長されることが予想されます。これは、彼らが更に深い専門性を身につけ、それを日本の産業界で活かすチャンスを増やす一方で、受け入れる企業に対する責任や義務も増えるでしょう。

企業としては、技能実習生の福祉や教育、労働環境の確保に向けた対策を十分に考え、法令遵守を徹底することが求められます。また、新制度の導入を機に、技能実習生の長期的なキャリアサポートや人材開発に向けた取り組みを見直すことも必要となるでしょう。

技能実習生の受け入れは、企業の成長と発展に対する重要な戦略となり得ます。それは同時に、企業が社会的責任を果たし、技能実習生が習得した技術を自国に持ち帰り、その発展に貢献する機会でもあります。新制度の導入は、その双方向の価値をさらに高めるきっかけとなるでしょう。