コラム

2023/09/25 外国人技能実習生が受験する技能検定とは?合格率はどれくらい?

技能検定

技能検定とは?

技能検定は、特定の職業分野における実技の能力を客観的に評価するための試験です。様々な業界で、特定の職業技術を持つ人材の確認を目的として実施されています。日本の場合、中央職業能力開発協会(通称:ポリテク協会)や各種産業技能士(通称:産技士)などが主に実施しています。

技能検定は、職業訓練や実務経験を通じて身につけた技能を公的に認定するためのもので、所属する業界や企業の内外を問わず、個人の技能水準を証明する重要な手段です。多くの場合、理論試験と実技試験の二部構成となっており、実際の作業現場で求められる知識と技術を総合的に評価します。

技能検定の概要

技能検定の目的と重要性

技能検定の主な目的は、個々の技術者がその職業分野で必要な技術や知識をしっかりと身につけているかを証明することです。また、検定を通じて技能を磨くことで、技術者自身の能力向上やキャリアアップを図ることも大きな目的の一つです。

技能検定は、企業にとっても重要な意義を持ちます。まず、技能実習生が技能検定に合格することで、企業はその技能を持つ人材がいることを公的に証明できます。これにより、企業の信頼性やブランド価値の向上につながるのです。また、技能検定は人材育成の一環ともなり、組織内の技術力全体を高める機会にもなります。

技能検定の内容

技能検定は、一般的に理論試験と実技試験の二部構成となっています。

理論試験では、職種に関連する専門知識や基本的な技術理論が問われます。これは、その職種で働く上で理解しておくべき基礎知識や原理を確認するためのものです。

一方、実技試験では、具体的な作業技能が評価されます。職種によりますが、実際の作業を模した課題をこなす形が一般的で、その過程での技能、正確さ、効率性、安全性などが評価されます。

これらの試験内容は、各職種の要件に応じて異なり、試験を主催する機関によって詳細な内容が設定されています。技能実習生が挑む技能検定は、通常、彼らが日本で学んでいる技術や知識を試すものとなっています。

技能検定の試験内容

技能検定の種類

技能検定は多岐に渡る業種・職種に対応するよう設けられています。例えば、製造業、建設業、農業、介護業など、技能を要する各種業界で活用されています。具体的には「溶接技能士」「建築士」「農業技能士」「介護福祉士」など、それぞれの業界・職種に応じた技能検定が設けられています。

これらの技能検定の中には、さらに細分化された検定も存在します。例えば、溶接技能士検定では「ガス溶接」「アーク溶接」など、使用する技術や材料によって試験の種類が分けられています。

技能実習生が受ける技能検定は、主に自身が実習を行っている職種に関連したものになります。技能実習制度の目的である「日本の技術や知識を母国に持ち帰る」ためには、実際に働いている業界や職種の技能を評価し認定することが重要となります。

各試験の具体的な内容

以下に、具体的な職種ごとの検定の内容についていくつか例を挙げます。

  • 溶接技能士検定:この試験では、実技試験として実際の溶接作業が行われます。試験内容は溶接の方法(ガス溶接、アーク溶接など)や溶接部位(平面、角度、丸管など)により異なります。また、理論試験では溶接に関する基本的な知識が問われます。
  • 建築士検定:建築士の技能検定では、設計や施工管理などの業務に必要な知識と技術が評価されます。試験内容は建築法規、構造設計、施工管理など多岐にわたります。また、実技試験では設計課題をこなす形となります。
  • 農業技能士検定:この検定では、作物栽培や家畜の飼育など、農業に関する実技が試されます。理論試験では、作物の生育理論や農業経営に関する知識が問われます。
  • 介護福祉士検定:介護福祉士の技能検定では、高齢者や障害者の介護に必要な知識や技術が評価されます。試験内容は、介護の基礎知識、実技試験としては移動支援や食事支援などがあります。

これらの技能検定は、業種や職種によって試験内容や形式が異なるため、実習生は自分が受ける試験の内容をしっかりと理解し、適切な対策を行うことが求められます。

技能検定の合格率とその傾向

合格率のデータと分析

技能検定の合格率は試験の難易度や受験者のスキルレベルによって大きく変動します。また、試験の種類や試験主催機関によっても異なるため、一概に言及することは困難です。しかしながら、公開されている一部のデータから傾向を読み取ることは可能です。

例えば、製造業における溶接技能士検定の合格率は、実技試験の難易度や受験者の経験によりますが、おおよそ40%~60%の範囲であると言われています。一方で、介護福祉士検定の合格率は、介護に関する基本的な理論や実技が求められるため、60%~80%とやや高めです。

しかし、これらのデータはあくまで一例であり、特定の試験や年度の結果に過ぎません。また、合格率はその試験の難易度を反映しているとは限らず、試験の内容や評価基準を理解し適切に対策を行った受験者の割合を示すものでもあります。

合格率に影響を及ぼす要素

技能検定の合格率は、以下のような要素に大きく影響されます。

  1. 受験者のスキルと経験:技能実習生が既にある程度の経験や知識を持っている場合、それは合格率を向上させる重要な要素です。専門知識や実践的な技術は試験の対策だけでなく、実際の職場でのパフォーマンス向上にも寄与します。
  2. 適切な試験対策:試験の形式や内容を理解し、それに基づいた効果的な学習方法を採用することは合格に必須です。模擬試験を利用したり、過去問題を解いたりすることで、試験への理解を深めることができます。
  3. 試験の難易度:試験の難易度は、それ自体が合格率に影響を及ぼします。しかし、難易度は主催機関や職種、そしてその年度によって異なるため、事前に適切な情報を得て備えることが大切です。

技能実習生やそれを支援する企業は、これらの要素を理解し、適切な対策を行うことで合格率を高めることが可能です。

技能実習生の技能検定への対策

技能実習生の技能検定への成功は、実習生自身の努力と企業からの適切な支援によって大いに左右されます。以下に、それぞれの視点から具体的な対策方法を解説します。

実習生自身の対策

技能実習生が技能検定に合格するためには、以下のような対策が有効です。

  1. 理論と実技の両方を理解する:技能検定は理論と実技の両方を問われます。したがって、両方をバランスよく学習することが重要です。理論の理解は教科書や参考書を使用して深め、実技は日々の業務を通じて身につけていきましょう。
  2. 過去問題を活用する:過去の試験問題を見ることで、試験の形式や出題傾向を把握することができます。また、自分の弱点を見つけることも可能です。
  3. 英語または日本語の理解力を向上させる:技能検定は日本で行われるため、試験問題は日本語で出題されます。そのため、日本語の理解力が高いほど有利になります。また、英語の教材が豊富な分野もあるため、英語力も有効です。

企業ができる支援

企業も技能実習生の技能検定成功に向けて、以下のような支援が可能です。

  1. 適切な研修の提供:企業は実習生が試験に合格するために必要な知識や技術を身につけられるよう、適切な研修を提供することが重要です。特に、現場の実務を通じた実技の習得は、実習生が技能検定に対応する上で不可欠です。
  2. 言語サポート:日本語が母国語でない実習生に対しては、日本語の勉強をサポートすることも大切です。日本語の教育機関と連携したり、オンライン教材を提供したりすることで、実習生の日本語理解力向上に寄与します。
  3. 心理的サポート:技能検定はプレッシャーを伴うものです。そのため、企業は心理的サポートも提供することが重要です。具体的には、メンター制度を設けて質問や相談に乗ったり、励ましの言葉をかけたりすることです。

これらの対策と支援は、技能実習生が日本での職業生活を成功させ、自身の技術と知識を母国に還元するための重要なステップです。技能実習生も企業も、一緒になって技能検定の合格を目指しましょう。

技能実習生が技能検定を受験するメリット

技能検定の受験は、技能実習生にとってのスキルアップやキャリアアップ、そして受け入れ企業への貢献という観点から見ても、大きなメリットをもたらします。

技能向上とキャリアアップ

技能実習生が技能検定を受験する最大のメリットは、自身のスキルと知識を証明し、技術的なレベルを向上させることです。技能検定に合格すれば、その結果は一種の証明書となり、自分の技術力を他者に認めてもらうための確固たる証拠となります。

さらに、技能検定はキャリアアップにも直結します。合格証書は自身の技術力を証明するだけでなく、将来の雇用機会や昇進のチャンスを広げる可能性があります。特に、国際的に認知されている技能検定の資格を取得すれば、帰国後の就職活動や自己のキャリアパスを広げる一助となるでしょう。

企業への貢献

技能実習生が技能検定を受験することは、受け入れ企業にもメリットをもたらします。その一つは、技能実習生のスキルレベルの向上により、企業の生産性やサービス品質が向上する可能性があることです。高い技能を持つ実習生は、より複雑な業務を遂行でき、企業の業績に貢献します。

さらに、企業が技能実習生の技能検定の受験と合格を支援することは、企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility)を果たす一つの手段となります。技能実習制度は、実習生が日本の先進的な技術や知識を学び、母国に帰ってそれを活用することを目的としています。したがって、企業が実習生のスキルアップを支援することは、国際社会への貢献となります。

これらのメリットを理解し、技能検定の受験と合格を目指すことは、技能実習生自身と企業、そしてそれを越えた社会全体にとって、有意義な取り組みと言えるでしょう。

まとめ

技能検定は、技能実習生の技術力を確認し、そのスキルを公的に認定する重要な手段です。それは、技能実習生自身にとってのスキルアップ、キャリアアップ、そして受け入れ企業への貢献という観点から見ても、大きなメリットをもたらします。

技能検定の重要性の再確認

技能検定の成功は、実習生自身の努力と企業からの適切な支援によって大いに左右されます。実習生は試験内容を十分理解し、適切な学習方法を用いて試験に備える必要があります。同時に、企業は実習生が技能検定に合格するために必要な知識や技術を身につけられるよう、適切な研修や言語、心理的サポートを提供することが求められます。

今後の対応についてのアドバイス

技能実習生と受け入れ企業が協力して、技能検定の受験と合格を目指すことは、実習生のキャリアアップ、企業の業績向上、そして母国での技術向上に繋がります。これからも技能検定への取り組みを継続し、その重要性を広く認識し続けることが求められます。

また、実習生や企業だけでなく、社会全体が技能実習制度と技能検定の意義を理解し、そのサポートに取り組むことが重要です。それは、実習生が自身のスキルを向上させ、それを母国に帰って活用するという技能実習制度の目的を達成するための重要なステップとなるでしょう。