コラム

2023/11/06 技能実習制度の新制度と現制度の比較・見直しの理由を解説

技能実習生制度

1- 導入文

技能実習制度が見直され、新しい制度が提案されました。なぜこの変更が行われるのか、その理由を探りましょう。新しい制度は、雇用機会の増加、技能実習生の待遇向上、国際的な労働基準への合致を目指しています。それでは、具体的な理由を見ていきましょう。

2- 技能実習制度見直しの背後にある理由

技能実習制度が見直される理由はいくつかあります。それぞれを簡単に説明します。

2-1. 新しい雇用機会の創出

新しい制度の導入により、多くの外国人に雇用機会を提供することが期待されています。これにより、企業が必要とするスキルを持つ労働者を見つけやすくなり、労働市場に新しい要員が加わります。また、これにより日本の経済全体にもポジティブな影響が及ぶことが期待されています。

2-2. 技能実習生の待遇向上

従来の技能実習制度では、一部の技能実習生が不適切な労働条件や待遇に直面していました。新しい制度では、技能実習生の権利と福祉を強化し、より適切な労働条件を提供することが求められています。これにより、技能実習生の生活品質が向上し、彼らの日本での経験がより充実したものとなるでしょう。

2-3. 国際的な労働基準への適合

新しい制度は、国際的な労働基準に合致することを重要視しています。これにより、日本は国際社会においてより一層信頼性のある労働政策を実施することができ、国際的な評判を高めることが期待されています。技能実習生の権利と安全を保護し、国際協力に貢献する重要な一歩と言えます。

新しい技能実習制度の導入により、日本は労働市場の改善と国際社会での貢献を目指しています。これにより、より公正で持続可能な未来を築く手助けができるでしょう。

3- 現行技能実習制度の問題点

現行の技能実習制度にはいくつかの問題点が存在します。これらの問題点を簡単に説明します。

3-1. 過重労働と賃金未払いの問題

現行の技能実習制度では、一部のケースで過重労働が発生し、技能実習生が適切な労働条件を享受できないことがあります。また、賃金未払いの問題も報告されており、技能実習生が公正な給与を受け取れないことがあります。これらの問題は、技能実習生の権利を侵害する深刻な課題となっています。

3-2. 適切なスキルトレーニングの不足

一部の技能実習プログラムでは、技能実習生が必要なスキルトレーニングを受けられないことがあります。実際の作業内容との乖離や、単純労働に偏ったプログラムが存在し、技能実習生のスキル向上が制約されています。これは技能実習の趣旨に反する問題です。

3-3. 就労期間の制約

現行の技能実習制度では、技能実習生の就労期間に制約があります。多くの場合、技能実習生は最大3年までの期間でしか日本で働けず、その後の雇用が難しいことがあります。この制約により、技能実習生は日本での将来に不安を感じることがあります。

これらの問題点が現行の技能実習制度に存在し、その解決を図るために新しい制度が検討されています。新制度の導入により、これらの問題を改善し、技能実習生の権利と福祉を保護することが期待されています。新制度は、より公正で持続可能な技能実習プログラムを実現する一環として注目されています。

4- 2023年10月18日:技能実習に代わる新制度素案

2023年10月18日、日本政府は技能実習制度の見直しと新しい制度の素案を発表しました。この新しい制度にはいくつかの特徴があり、また、技能実習生にとって重要な変更点も存在します。

4-1. 新制度の特徴

新しい制度の特徴は、従来の技能実習制度に比べて技能実習生の権利と福祉をより重視した点です。以下は新制度の主な特徴です。

  • 技能実習生の権利強化: 新制度では、技能実習生の労働条件や待遇について、より厳格な規定が設けられます。これにより、過重労働や賃金未払いなどの問題が減少し、技能実習生の権利が保護されます。
  • スキルトレーニングの充実: 新制度では、技能実習生に対するスキルトレーニングプログラムが充実し、実務スキルの向上が促進されます。技能実習生は、より実践的なスキルを習得しやすくなります。
  • 外国人労働者の受け入れ環境の整備: 新制度において、外国人技能実習生の受け入れ企業に対するサポートが強化されます。適切な環境で技能実習生を受け入れ、円滑な職場環境を整備することが奨励されます。

4-2. 就労1年超後の転職可能性

新制度のもう一つの注目すべき変更点は、技能実習生が就労を1年以上経験した後、転職が可能になることです。これまでの技能実習制度では、技能実習期間が終了すると、日本での就労が難しい状況でしたが、新制度では1年以上の経験がある技能実習生が、他の職場や企業に転職することが認められます。これにより、技能実習生はより多くの雇用機会を追求できるようになります。

この新しい制度素案は、技能実習制度の改善を図り、外国人技能実習生にとってより良い労働環境を提供することを目指しています。今後の法改正や実施に向けて、政府や企業、関連団体が協力し、新制度の導入に向けて進展が期待されています。

5- 現行技能実習制度と新制度の比較

技能実習制度の改革によって新制度が導入されることになり、現行の技能実習制度と新制度を比較してみましょう。これにより、なぜ制度改革が必要だったのか、そして新制度がどのように改善されたのかを理解する手助けになります。

5-1. 待遇と労働条件の比較

現行の技能実習制度では、一部のケースで待遇や労働条件に不満が生じることがありました。賃金の未払いや長時間労働といった問題が指摘され、技能実習生の権利保護が課題でした。しかし、新制度では技能実習生の待遇向上が図られ、より公正な労働条件が提供されます。これにより、技能実習生はより安心して働くことができるでしょう。

5-2. スキルトレーニングの質と内容の比較

技能実習制度の本来の目的は、外国人労働者が日本の技術やスキルを学び、帰国後に活かすことです。しかし、現行制度ではスキルトレーニングの質や内容に課題がありました。新制度では、より実践的なトレーニングが提供され、技能実習生が実務スキルを向上させる機会が増えます。これは将来のキャリアにとっても有益です。

5-3. 転職の柔軟性と選択肢の比較

現行の技能実習制度では、技能実習期間終了後に日本での就労が難しいという制約がありました。しかし、新制度では技能実習生が1年以上の経験を積んだ後、転職が可能になります。これにより、技能実習生はより多くの雇用機会を追求できるようになり、自身のキャリアパスを選択しやすくなります。

6- まとめ

技能実習制度の廃止と新制度の導入は、外国人技能実習生にとってより良い労働環境とキャリア機会を提供するための重要な一歩です。待遇や労働条件、スキルトレーニング、転職の柔軟性など、新制度には多くの改善点があります。これにより、技能実習生は日本での経験をより有益に活用し、持続可能なキャリアを築くことができるでしょう。新しい制度の導入によって、技能実習生と受け入れ企業の双方が共に成長し、日本の産業に貢献することが期待されます。