コラム

2024/02/22 建設業が人手不足の原因と「2024年問題」に備える解決策

建設業における人手不足の現状

人手不足が進む建設業界の実態

建設業界では、現在、深刻な人手不足に直面しています。これは、新しいプロジェクトが増える一方で、働ける人が足りないという状況が続いているからです。特に、技能を持つ職人や経験豊富な技術者の不足が、工事の遅延やコスト増加の原因となっています。また、この人手不足は、仕事の品質にも影響を及ぼし、業界全体の課題となっています。

「2024年問題」とは何か

建設業の2024年問題とは、2024年4月1日に施行される「働き方改革関連法」によって引き起こされる、建設業界が直面する諸問題を指します。この問題は、人手不足と長時間労働の深刻化が主な要因です。具体的には以下のポイントが影響を及ぼします。

働き方改革関連法の影響

この法律により、建設業の人手不足問題がさらに深刻化し、人件費が増加する見込みです。
罰則付きの時間外労働の上限規制や中小企業割増賃金率の引き上げが適用されます。
時間外労働の上限規制が厳格化されることで、人手不足がさらに深刻になる見込みです。
中小企業割増賃金率の引き上げにより、企業の負担が増大する可能性もあります。

猶予期間の終了

「働き方改革関連法」は2019年4月に施行されましたが、建設業など一部の業界は5年間の猶予期間を設けていました。
しかし、2024年4月1日からは建設業でもこの法律が適用されます。

建設業の現状

人手不足や後継者不在問題が深刻化しており、高齢化も影響しています。
特に大工の不足が顕著です。

そのため、建設業は労働環境の改善と生産性向上を図り、2024年問題に対応する必要があるのです。

人手不足の原因分析

高齢化と若年層の就業意欲の低下

建設業界の人手不足の一因は、労働力の高齢化です。多くの現場では、高齢の職人が中心となって働いていますが、これらの職人が次々と退職していくことで、技術の継承が難しくなっています。一方で、若年層の建設業界への就業意欲が低下していることも大きな問題です。厳しい労働条件や安全への懸念、報酬の問題などが原因で、若者が建設業への進路を選ぶことが少なくなっています。

技術者不足と技能伝承の課題

建設業界では、特に技術者や有資格者の不足が深刻です。これらの人材は、建設プロジェクトを成功に導くために必要不可欠であり、その不足はプロジェクトの品質や安全性に直結します。さらに、経験豊富な職人から若手への技能伝承の機会が減少していることも問題となっています。若手が十分な技能を身につけることができなければ、将来的に業界全体の技術力が低下する恐れがあります。

外国人労働者による解決策

外国人技能実習生の活用

建設業界での人手不足を補う方法の一つとして、外国人技能実習生の活用があります。これは、外国から若い労働力を受け入れ、日本の建設技術を学ばせる制度です。技能実習生は、基本的な作業から始めて徐々にスキルを向上させていきます。この制度を通じて、建設業界は必要な労働力を確保できるだけでなく、日本の高い建設技術を海外に伝える役割も果たします。

特定技能ビザを持つ外国人労働者の受け入れ

特定技能ビザは、特定の分野で必要とされる高度な技能や知識を持つ外国人労働者を日本で働けるようにするためのビザです。建設業界では、このビザを持つ外国人労働者を受け入れることで、技術者不足を補うことが可能になります。特定技能ビザを持つ労働者は、既に一定の技能を持っているため、すぐに現場で活躍することが期待できます。このようにして、建設業界はより多様な人材を確保し、人手不足の問題に対処することができます。

技術革新による業務効率化

ICTを活用した建設プロセスの革新

ICT(情報通信技術)の活用は、建設プロセスの効率化に大きく貢献します。例えば、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)技術を使うことで、建設プロジェクトの計画、設計、施工、管理を一貫して行うことができます。この技術により、作業のミスを減らし、コスト削減や工期短縮が実現します。また、ICTを利用した情報共有システムは、プロジェクト関係者間のコミュニケーションをスムーズにし、作業の進捗管理を容易にします。

ロボット技術やドローンの導入による作業効率化

ロボット技術やドローンの導入も、建設業界の業務効率化に貢献します。ロボットを用いることで、人が行うのが危険または困難な作業を安全に、かつ迅速に行うことができます。また、ドローンを活用して現場の空撮を行うことで、広範囲の施工状況を短時間で把握できるようになります。これにより、現場管理の効率が向上し、より精密な計画立案が可能になります。技術革新によるこれらの取り組みは、建設業界の生産性向上に大きく貢献しています。

労働環境の改善と働き方改革

安全で快適な職場環境の整備

建設業界で人手不足を解決するためには、まず働き手が安全で快適に働ける職場環境を整えることが重要です。安全対策を徹底し、最新の安全機器を導入することで、事故のリスクを減らします。また、休憩スペースの充実や清潔な更衣室の設置など、働く人が心地よく感じる環境を作ることも大切です。職場が快適であれば、働き手の満足度が上がり、長く勤めてもらいやすくなります。

フレキシブルな働き方の導入

建設業界においても、フレキシブルな働き方の導入が求められています。例えば、シフト制の見直しや時差出勤の導入、必要に応じてテレワークを取り入れることで、働き手のライフスタイルに合わせた柔軟な勤務が可能になります。また、パートタイムやアルバイトといった非正規雇用の働き手にも、正社員と同様の待遇を提供することで、働きやすい環境を整えることができます。

長期的な人材育成計画

若年層への建設業界の魅力の発信

建設業界が抱える人手不足の問題を根本的に解決するためには、若年層に対して業界の魅力を積極的に発信することが不可欠です。SNSやイベントを活用して、建設業界で働く面白さややりがい、キャリアアップの可能性を伝えます。また、実際に建設現場を見学できるプログラムを提供することで、若者が建設業界に対して持つイメージをポジティブなものに変えることができます。

技能継承と教育プログラムの強化

建設業界では、経験豊富な職人から若手への技能継承が重要な課題となっています。これを解決するためには、実践的な教育プログラムの充実が必要です。例えば、職人が直接若手を指導する徒弟制度の復活や、最新技術を学べる研修の提供などが考えられます。また、若手がスキルアップを目指すための支援制度を整えることで、モチベーションの向上にもつながります。これらの取り組みにより、建設業界全体の技術力の維持・向上を図ることができます。

まとめ:政策と支援制度の活用

建設業界向けの助成金と支援策

建設業界の人手不足問題に対処するため、政府や地方自治体からさまざまな助成金や支援策が提供されています。これらの支援は、新たな労働力の確保や技能継承、業務効率化の取り組みに役立てることができます。例えば、外国人技能実習生の受け入れにかかるコストを補助する助成金や、最新技術を導入する際の費用を支援する制度などがあります。これらの助成金や支援策を活用することで、建設業界の企業は人手不足に対応するための資金面での負担を軽減することができます。助成金の申請方法や条件については、関連する政府機関のウェブサイトや資料を参照するとよいでしょう。

国際協力による外国人労働者の育成

国際協力を通じて外国人労働者を育成する取り組みも、建設業界の人手不足解消に寄与しています。日本政府は、途上国との協力のもと、技能実習制度を実施し、建設分野で活躍できる外国人労働者を育成しています。このプログラムを通じて、参加者は日本の建設技術やノウハウを学び、自国への技術移転だけでなく、日本国内の建設プロジェクトにも貢献することが期待されます。また、特定技能ビザの制度を利用し、これらの研修を経た外国人が日本の建設現場で働く道も開かれています。このような国際協力による取り組みは、建設業界の人材基盤を強化するとともに、国際社会との連携を深める効果も期待できます。